俺の糞良作品レポート

このサイトは引っ越ししました。ご覧になっていただいていた皆様に、お礼とこれからもよろしくお願いします。                          ただ今、FC2にて、「俺の糞良レポート2nd」として活動しております。

良番組1 仮面ライダーフォーゼ

仮面ライダーフォーゼ

この番組は、仮面ライダー誕生40周年と有人宇宙飛行50周年ということで、宇宙(星座)をテーマに制作されたシリーズ。良作品だった。

 

 

 

まず、設定が面白い。舞台は「ノ川学園高校」という高校、なんだかんだで問題がある学園らしく、そんな中、如月弦太朗が転校してくる。って感じ。

敵キャラ(以下正式名称のゾディアーツと呼ぶ)はほとんど学園の生徒なので、ゾディアーツの正体探しはとても長々と続けられる。このフォーゼは2話につきゾディアーツ1体が基本なので、まず、1話で正体探し、そして2話目に本格的なバトルに移行するシステム。ワンパターンなのだが、これがハマること。個性のあるキャラが毎回いろいろなことをするので、観ていて飽きることはまず少ないだろう。

 

 

 

メインのフォーゼだが、宇宙服(胴体)とロケット(ヘルメット)をイメージしており、基本色は白色になっている。

ニコニコ大百科から

バトルは、腰の馬鹿でかい明らかに邪魔そうな変身ベルトに42個のアストロスイッチと呼ばれる中身がスカスカの飾り物を使用して戦う。

必殺技名がユニークなのも特徴。

仮面ライダーフォーゼ

↑技名集

そして、決め台詞の「宇宙、キター!!」は有名。ちなみに、意味は「宇宙のパワーが来た」らしいです。

 

 

ストーリーが仮面ライダーW以来わかりやすくなって、子供にも分かりやすくなっている。だからと言ってお子ちゃま番組という訳ではない。特にメテオが弦太朗達に正体を明かす2話は好評だったらしく、その2話がディレクターズカット版で発売されたらしい。

 

 

 

 

 

そして、仮面ライダーフォーゼの最終回が放送する4日前の2012年8月25日、心臓血管の手術後ののために、82歳で亡くなったらしい。・・・これってたまたまなのかな?

 

 

 

 

 

最終回のエンディングは卒業を迎える(なんでこんなタイミングでとかいうなよ!!)ゲンちゃんたちの様子を映している。どっかの学園ドラマの最終回か!!!

 

 

 

 

明日(2012.9.2)に仮面ライダーウィザードが放送されるらしく、指輪を使う魔法使いライダーだそうだ。しかも明らかに売れなさそうな変身ベルトを装着している。あまり期待しない方がいいっぽいかな?