俺の糞良作品レポート

このサイトは引っ越ししました。ご覧になっていただいていた皆様に、お礼とこれからもよろしくお願いします。                          ただ今、FC2にて、「俺の糞良レポート2nd」として活動しております。

微妙ゲー キングダムハーツ バースバイスリープ (無印・FM)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(無印)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX 

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア (SE-MOOK)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX Master Navigation (Vジャンプブックス(書籍))

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX Master Navigation (Vジャンプブックス(書籍))

 

 

このゲーム、PSPのソフトウェアとして発売。そして、初代キングダムハーツとほぼ同じ、又はそれ以上のグラフィックになっている。さらに、アドホック通信機能もあり、今作で初めてプレイヤー対プレイヤーの対戦ができるようになった。また、コマンドが一新され、〇で「たたかう」、十字キーと△で特殊技やアイテムを使用できる、というシンプルかつカスタム可能な仕様になった。

また、続編が出るごとにディズニー感が薄れ、最終的に「358/2 days」ではもはやディズニー感が消えかかっていたのだが、それをこの「bbs」は見事に修正してくれた一作である。

 

ストーリーもよくできており、主人公が3人いて(ステージ等は同じだが、話はバラバラ)、その3人分のやりこみ要素もあるのだが、上で書いたように、操作性がシンプルになった分、単調気味になってしまった。

例えば、「ショップにてコマンド(特殊技)を購入⇒敵とたくさん戦ってコマンドのレベルをMAXまで上げる⇒コマンドとコマンドを合成して強いコマンドを作る」の繰り返しで、明らかに「狩る⇒いらないアイテムを入手(繰り返し)」のモンハン臭がする。また、その特殊技のコマンドは7,8割「ケアル系」と、残りは「デトネ系」を入れておけばとりあえず十分に戦えるという点も。そして、最高レベルのLv.99になると、シリーズ伝統の隠しボス以外ロクに戦う奴がいないということになる。ただ、その隠しボスはかなり強いので、熱中度はは十分にある。

そして、前作をやっておかないと意味が分からない部分もある。しっかりストーリーを覚えておかないと勘違いする部分もたくさんある。

 

この作品の最大の欠点は、OPのムービーが完全なネタバレだということ。もしも買った時に損をしないようにあえて言っておくが、そのムービーはラスボス戦のムービーである。また、公式サイトのワールド紹介でもネタバレがある。「ネタバレ嫌」という方は絶対に見ないことをおススメする。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

このゲーム、ファイナルミックス版では各ストーリーでクリアする(ラスボスを倒す)時間を足すと、合計で60~70時間(盛りすぎかも)はかかるゲームで、PSPではかなりボリュームがある。

ミニゲームもファイナルミックス版はやや豊富で、これも十分楽しめる。

ぜひやってみたい方は、1と2をやってからbbsをやってみてはどうだろう。